お部屋探しはいつから始めればよい?

大学に合格していよいよ一人暮らし。

となると、不安もあるけれど自由に生活できる気持ちでわくわくしているのではないでしょうか。

その前にやっておくべきことは部屋探しです。学生マンションも学生寮も、いい条件のところは早めに埋まってしまいます。なるべく自分の希望条件に合ったところを見つけるためには、やはり、大学に合格が決まったらすぐにでも始めるべきです。

それよりもっと早めに部屋を探し始めれば、条件に合ったところに住める可能性も高くなります。

では、具体的にいつから部屋探しを始めればよいのでしょうか。また、引っ越しの準備も含めて紹介します。

お部屋探しに最適な時期とは

お部屋を探すなら、合格発表前が確実です。

しかし、合格前に部屋を決めるとなると受験を勉強している時期です。勉強に時間を割きたい時期にマンション探しをするのはかなり厳しい状況だと思います。不動産屋に行くなんて言う時間は取れませんよね。

そのため、こうした場合は親御さんや家族の人にネットで探してもらいましょう。

学生に特化した物件選びができるサイトを紹介しておきましょう。

学生マンションドットコム

こちらは、合格前でも楽にマンション探しができ、部屋の予約をすることができます。

さらに学生マンションドットコム3つのHが特徴です。

High Security……高い安全性
High Quality ……質の高い住み心地
High Design ……美しさと快適さ

合格前は勉強で忙しいため、お部屋探しはネットが便利です。実際に足を運ばずに部屋を決める学生は多いようです。

勉強しながらでも豊富な物件数があるこちらのサイトなら、条件に見合った物件を見つけることができると思います。

予約物件の注意点

合格が推薦やAO入試などで早めに決まるようならいいのですが、特に入試の時期が遅くなる場合には、条件のいい部屋は埋まっている可能性が多く、合格を見越して部屋の予約をおすすめしました。

しかし、万が一の場合以下のことに注意が必要です。

予約をする場合でも通常契約し、部屋を確保しておくという事が一般的です。
よって契約後にキャンセルする場合はキャンセル料がとられます。

しかし利用する不動産業者などによっては、予約・契約を行ってからその不動産業者の持っている賃貸物件なら変更ということもできます。

また、複数大学を受験される場合は、併願受験のためのシステムなど行っている業者を利用すると安心です。

 

引っ越しの準備

部屋探しもある程度の時間がかかりますが、引越しこそ重労働ですし、その準備をすることに時間がかかります。
今までに利用していた学校のモノを処分したり、持っていくものを区別したり、洋服や小物類などもまとめたり、引越し先の部屋の大きさ、収納などを考えて準備しなければならないのです。

引越し先が早めに決まればその準備も余裕を持って行うことができますし、自宅から準備して持っていくもの、引越ししてから現地で購入するもの、配達してもらうものなどを決めることも余裕を持って考えることができます。

住所変更も必要となるので、そのリストを作り、順序良く住所変更を行ったり、銀行口座を持っていない人は、仕送りに利用する銀行口座を作るということも前もって行う事が可能です。

 

以上、希望の物件を探すなら合格する前から準備をすすめましょう。

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。